Philosophy経営理念
Philosophy理念
新しい旅館文化を創造し、山草花のおもてなしの心を繋いで、
喜びと感動をもたらす「こころの場所」を目指します
- 新しい旅館文化を創造 とは
- 旅館として、和の伝統を大切にし、
時代の求めるニーズを先駆ける独自の文化を
環境と調和したパブリック空間において表現することです。 - 山草花のおもてなしの心を繋いで喜びと感動をもたらす とは
- “野に咲く一輪の花のように、人を和やかに”
“出すぎず、さりとてなおざりにせず相手の心に添うように”
自然体でおもてなしをする。それが、大谷山荘の原点です。
全部署・全社員がその心をつないで、はじめてひとりのお客様に喜びや感動をもたらすことができます。 - こころの場所 とは
-
お客様にとって「帰りたい」そう感じてもらえるような、かけがえのない場所になることです。
そして、社員、パートナーにとっても「こころの場所」になることです。
お客様へ喜びをもたらす活動を通して、ともに考え、よりよいサービスを実現し、誇り、やりがい、成長を実感できる「こころの場所」を目指していきます。
企業を通しての「人間的価値観」であり、自分がなした仕事に対して、照らし合わせていく私たちが大切にする究極の価値観です。
Mission使命
人と自然と日本文化との調和を大切にする大谷山荘
ここでしか味わえない、くつろぎとやすらぎを求めるお客様のために、
プロとして、心と技を磨き、仲間の力を活かし、品質を高めます
旅館には、土地、建物、食、歴史性、文化性、自然環境などから成る、その地域や場所ごとの生まれ持ったストーリーがあります。
大谷山荘の強みは、この場所で培われてきた独自の文化表現、つまり、人と自然と日本文化との調和力にあります。
この調和をつくり出したとき、ここでしか味わえない「くつろぎとやすらぎ」がお客様にもたらされるものと信じております。
そして、このパブリック空間で、お客様にとっての最高の時間となるために、私たちは、こころとこころを通わせること、日々、わが社の持ち味を発揮していくための行動を起こします。
それが、「プロとして、心と技を磨き、仲間の力を活かし、品質を高める」ということであると考えています。
Creation
&
Challenge
大谷山荘は、これからも多様化する
お客様のニーズにお応えし、
時代の求めるニーズを先駆ける
独自の文化を提供していく、
そしてお客様に選ばれる旅館で
あり続けたい、そう思っています。
変化を楽しみ挑戦していく。
「新しい旅館文化」を創造し、
生涯にわたる豊かな関係性を築いていく。
この想いに共感してくれるあなたを
大谷山荘はお待ちしています。
Message代表メッセージ
![person](https://otanisanso.co.jp/wp_v2/wp-content/themes/otanisanso/assets/images/new-recruit/philosophy/img_mission.jpg)
Message代表メッセージ
お客様が大谷山荘に何を望まれているのか。
お客様の声に耳を傾けると、見えてくるものがあります。
私達が生み出してきた価値の結果です。
おもてなしがとってもよかったです。
館内が隅々までキレイで快適だった。
お料理が一品一品丁寧につくられていた。
館内どこもかしこも雰囲気がよく、眺めているだけで幸せな気分になりました。
これだけの充実したサービス、日頃我慢してでも、又来たいです。
心身がいやされ、帰ってきたなーという実感が高まりました。
「今年も帰ってこれました。」という気分で宿泊させていただいております。
これらはすべて、「人」が介していることです。
お客様は、あらゆるサービスの背後に裏打ちされた「人の温かみ」を求められてます。
大切な人との思い出の場所として、選ばれる場所でなければなりません。
時代の根本的なニーズとして、
自然の中で、温泉に入り、体を休め、美味しいものを食べたい。活力を養いたい。
そして、人の温かみを感じたい。人とのつながりを大切にしたい。
私達の仕事は、お客様に寄り添い、喜びをともにすることです。
大谷山荘は、そのようなお客様の「こころの場所」でありたいと思います。
山口県 長門市 深川湯本2208番地。
この場所も地球の一部、この場所を磨けば、この場所をめがけて、世界中からお客様がお見えになられます。
変化を楽しみ挑戦していく。
「新しい旅館文化」を創造し、生涯にわたる豊かな関係性を築いていくことが、地域に根ざした大谷山荘の企業としての役割だと考えております。
理念実現のために、我々とともに仕事をしませんか。
この想いに共感してくれるあなたを大谷山荘はお待ちしています。
代表取締役社長 大谷 和弘
Award受賞歴(一例)
JTB 2016年度「サービス最優秀旅館・ホテル」大規模施設の枠にて、最優秀旅館を受賞(4回連続)
フランス発の美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」日本版第2号出版を記念した表彰で、別邸「音信」が「ホスピタリティ賞」受賞
3年連続(2015〜2017年)じゃらんアワード「中国四国地区泊まって良かった宿大賞(総合)」受賞
トリップアドバイザー「Certificate of Excellence(エクセレンス認証)2018」受賞(5回連続)