Room Keeperルームキーパー
主に客室の清掃及び館内のメンテナンスをする部署です。お客様が滞在中に、最も長くお過ごしになられる客室を、安心してご使用いただけるよう、日々清掃業務に取り組んでいます。
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9:00
朝礼 業務開始
朝礼で当日のお客様の情報や以前ご利用時のご要望などを部署内で情報共有し、お客様が快適にお過ごしいただけるよう、各担当(布団上げ・片付け・客室)に分かれて業務をすすめます。
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11:00
全体朝礼
全部署が集い、前日の宿泊状況やお客様からのアンケート結果、当日の予約状況、各部署からの連絡事項の共有を行います。その場で、当日の受け入れ体制についての連絡などもあり、お客様をお迎えする前の確認の場にもなっています。
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12:00
各担当業務
布団上げ・片付け担当がまずは清掃をすすめ、客室担当は、更に細かい箇所の清掃をし、お客様にあわせたセットをして客室を仕上げます。客室のメンテナンス担当が、障子張りや傷んだ箇所に目を光らせて修繕します。
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14:00
客室仕上げ
14:30のチェックイン時間にあわせ客室担当は客室を仕上げ、自身の担当客室が終了すれば、周囲の担当と声を掛け合いながらお互いにサポートしあいます。
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15:00
パブリックスペース清掃
客室清掃に続き、パブリックスペースや従業員スペースの清掃にうつります。翌日の備品確認や、客室準備表作成、朝食のセット、フロントからの変更連絡等、バックヤードの業務をします。
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18:00
ターンダウンサービス
お客様がお出かけになられている間に布団を敷き、湯吞みやグラスの交換を行い、ごゆっくりお休みいただけますよう、客室を整えます。