ニュース・
プレスリリース

このイベントは終了しました

【お知らせ】2月の星空観測情報を更新いたしました。天体ドームより

観測好機の宵の明星「金星」や2等星になってしまった「ベテルギウス」。冬の空のリアルな天体を観測しませんか?

tentaidomeotanisanso いつも天体ドームの星空観測情報をご覧いただき、誠にありがとうございます。2月に長門湯本温泉でご覧いただける星空観測情報を更新いたしました。 長門湯本温泉の現在(2月13日)の気温は5℃~14℃。立春を迎え、日中はときおり春の優しい陽光が注ぐようになりました。 2月の天体観測では、いつもの冬の星空はもちろん、今が観測好機の宵の明星・金星や昨年末より観測史上最大の減光となっている「ベテルギウス」をご覧いただけます。特に、2等星になってしまったベテルギウスは、この先どのような現象となるのか、気になるるところです。 詳しくは、大谷山荘公式サイト【2月の天体ドーム】で紹介しております。よろしければご覧くださいませ。

2月の見どころ一例

    • 日没後の西の空に輝く宵の明星「金星」。冬の夜空を彩るプレアデス星団「すばる」と合わせて観測
    • 史上初!?1等星で有名なベテルギウスがなんと、2等星に!この先の変化が気になるリアルな星空事情を観測

2月の天体ドーム情報を見る

■天体ドームの施設情報
・開館時間…19:30~21:10(事前のご予約をおすすめいたします)
・休館日…毎週火曜日
・場所…屋上(8階ギャラリーに併設)
»参照:天体ドームの詳しい情報ページへ